エンジニアの仕事獲得術

どんな方法があるかを紹介します!

フリーランス向けエージェントを活用しよう

フリーランスのエンジニアが会社員時代と違う点として、自力で仕事を獲得する大変さが挙げられます。

エンジニアとしての本来業務で精一杯になり、営業するための時間まで確保するのが難しいのです。

また、これまでに営業した経験がないために、どのように集客して交渉をすれば良いのかわからない人も多いでしょう。

頑張って営業しても、フリーランスという立場の弱さがネックとなることもあります。

やはりフリーランスと企業では、多くのクライアントが企業に頼む方が安心だと発注してしまうのです。

やりたいと思っている仕事があっても、企業に取られてしまってはやりたいことどころか生活すら危うくなりかねません。

こうした営業の大変さを軽減するためにも、フリーランス向けエージェントを活用してみましょう。

フリーランス向けエージェントは、仕事を発注したいと考えているクライアントと、フリーランスのエンジニアをつなぐサービスです。

エンジニアはサービスサイトに登録して、自分の実績やスキル、報酬などの条件を提示します。それを見て、依頼主は自分たちの発注条件に適うフリーランスに案件を依頼するのです。

フリーランスとしては手数料を支払うのみで、自分で営業する必要がありません。

さまざまな交渉も任せられるので、非常に効率的です。

営業しなくて良い分、本来の業務に集中できるうえ精神的な負担もかなり軽減できるでしょう。

そして、コンスタントに案件を獲得するのに適したサービスなので、安定してフリーランスを続ける助けになるはずです。